tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

只見線:会津坂下駅 (あいずばんげ)

(若宮)  - 会津坂下 - (塔寺)                     (訪問日: 2023/06/15)

塔寺を過ぎると、これまでの山あいを抜けて会津盆地にでます。ひさしぶりの平地。

国道49から南下して坂下小学校の前を通って駅前に着きます。会津坂下駅は北側を向いた木造平屋の駅舎がある有人駅。駅前広場にはタクシー枠があり、その他に4~5台程度停められそう。駐輪場は広場左手に屋根付きでありますが、平日昼間のせいか自転車でいっぱいで、ちょっとバイクは停められそうにありません。それに自転車前提なので、バイクにとっては取り回しがし難い配置ですね。

トイレは広場右手奥に別棟です。バイクは結局ここの駐車枠の端を使わせてもらいました。

駅舎には出札窓口があり営業時間は8:30~17:30。自動券売機は1台、自動改札は無し。ところで窓口の周りにはってある変なシールはどこかで見たような。柳津の赤ベコかな。

駅舎右手には待合室、奥には会津中央病院の受付機付き。会津若松までの通院客がそれ程いるということですかね。

駅舎改札から出たとこが1番線ホーム、タブレット閉塞機と信号器が展示されています。

ホームは相対式2面2線で、駅舎側が1番線(たぶん会津若松方面用)、対向が2番線(こちらは小出行が停車)で構内踏切で連絡されています。2番線ホーム上には木造待合所が1棟あります。ホーム長は2番線が163歩、1番線が96歩ですが昔はもっと長かったようで、構内踏切のとこで切り取られていてその先は入れなくなっています。

下は2番線端から小出方面を見たホーム全景(こっちのホーム端約40歩は未舗装)、その次は会津若松方面。

2番線に停車する小出行列車、只見線が再開したんだなという感慨。