tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:三溝駅 (さみぞ)

(新村) - 三溝 - (森口)             (訪問日: 2023/10/22)

新村から西では、上高地線と国道158がほぼ隣接して並走するようになります。

下の写真は三溝駅前交差点の信号で左に駅の待合所が見えますが、駐車場はこの手前の信号のない交差点を曲がって線路の向こう側にあります。信号機の下には駐輪場があるのでバイクはそちらに入れても良かったのですが、今回は駅裏の駐車場に駐輪しました。

下の写真が駅西側にある駐輪場で屋根付きで約20台分ですが、国道からは縁石にスロープを切ってないのでちょっとバイクでは使えないかも。なにせ国道158は交通量が多くてハイペースなのでモタモタと段差を越えている余裕が無く(というか危険)、次の写真の駅裏駐車場の方がお薦めです。

下の写真は駅東側の駐車場入り口の踏切と、その次の写真が駅裏の駐車場。とは言え、ここが駅利用者用の駐車場なのかどうかはちょっと自信が無いですけど。

三溝駅は駅舎は無く、ホーム上に待合室が1棟あるだけの無人駅。ホームには国道の歩道から直接入れます。この日は待合所が施錠されていたので中は確認してないですが、たぶん自動券売機や自動改札機は設置ありません。トイレも見当たらず。

ホームは松本から見て右側に単式1面1線で、ホーム長は70歩で他の駅と同じくらいの長さですが、駅西側(新島々側)は柵で12歩が閉鎖されています。

こちらはホーム東端の桜の古木。すぐ近くの安養寺は桜の名所との事で、それにあやかった駅の植栽だったのでしょうか。