tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:沿線-カフェ・プレイエル

(淵東) - (新島々)                      (訪問日: 2023/20/22)

新島々駅を見た後ちょうどお昼になったので、駅の西隣にある喫茶レストラン(カフェ・プレイエル)で昼食、薬膳カレーをいただく。店内の奥には安曇村出身の版画家 加藤大道美術館になっていて、アンティークピアノとかも展示されています。店長の方から新島々駅の名前の由来(もとは赤松駅という名だったが、この先の終点:島々駅が廃止された後に駅名を引き継いだ)とか、旧島々駅舎が最近まで近くに移築されていたとか、松代本営の工事と戦後の進駐軍の話とか、加藤大道と長崎の永井隆との交流とか、いろいろお話を聞くことが出来ました。ちょっと個人的に面白かったのは、この近くに八景山(やけやま)という地名があって、この読み方が広島の方にある小字名と同じという事(広島の方は元の地名を読み替えた雅名という使い方だけど)。こちらの方も、縁起の良い漢字を当てた雅名だろうというのが店主の方の弁でした。

地名といえば長野には海にちなんだ地名が多い、例えば小海線海瀬海尻、近くで言えば下島、島内、渚とかと話を向けると、呼びなれていて思った事は無かったという事。地元で慣れ親しんだ地名はそういうものなのでしょう。