tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

信越本線:今井駅 (いまい)

(篠ノ井) - 今井 - (川中島)                      (訪問日: 2023/06/16)

川中島駅から今井駅まで、新幹線高架下にずっと道路があるのですが、どうも高速の側道のようで面白くなさそうなのと給油もしたかったので、西側で並走する市道を走ってガススタンドへ。長野県はガス代が高いとは聞いてましたが、他県より10円くらい高い。しかも次回給油用のサービス券が7円引きで、なかなか一見さんには厳しい地なのかも。

さて、信越本線をくぐるアンダーパスの手前を曲がって少し入ったところが今井駅西口です。

今井駅は線路跨線橋上にある有人駅、駅舎へ入る階段は東西口間の自由通路になっています。西口駅前のロータリーには車数台のスペースあり、駐輪場が跨線橋階段下にあるので、まずはバイクをここに停めて駅探索です。西口周囲は田園地帯、東口は住宅地で売店食堂の類は見当たらず。

橋上への階段には車椅子用リフター付き、ローカル線ではあまり見た事は無いですが、エレベータの代わりのようです。

橋上駅舎には自動券売機2台設置で、みどりの窓口付き、営業時間は7:30~16.25です。自動改札機はなし。券売機では甲府までの切符が買えます。

ホームは相対式2面2線でホーム長はどちらも174歩で7歩程ずれた配置。西口側が2番線で、東側には北陸新幹線の高架が並走しています。


自由通路の反対側の東口は住宅街に続く公園風で、駐車場は見当たりません。駐輪場は長野側(北側)に少し離れたところに屋根付きで多数あり。トイレはこの駐輪場の横にあります。

この駅は車椅子対策が少し他の駅とは違っていて、各ホームへは地上から直接入れます。スライドドアの横のインターホンで駅員を呼ぶと開けてもらえるらしい(ただし業務時間内だけですけど)。こういう方式はエレベータで上下するより便利なのだろうか、時間制限なくエレベータを使えるほうが自由度があって良いのか、どっちなんでしょうかね。