tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:沿線-下灘駅 (しもなだ) 遠望

(伊予上灘) - - (串)                         (訪問日: 2023/07/17)

伊予上灘駅の次は、夕日がきれいに見えると有名な下灘駅なのですが、今回は駅に訪問できなかったので、「遠望」というタイトルです。なんで訪問できなかったかというと、駅前の道が下写真のように細道なのに人や車が一杯で立ち寄れなかったから。まあ夕方17時過ぎで今から夕陽が映えそうな天気でしたからね。(下の写真は下灘駅から長浜側で国道378に出るところ)

その代わり、国道から見た伊予灘ものがたりの並走写真、これは松山行きが下灘駅に入るところです。

駅のホームにはざっと20人くらいの見物人で一杯で、列車が近づくと一斉にスマホを頭上に掲げてユラユラと揺れてました(走行中の撮影なのと角度的に見えにくいけど)。その様子は柄杓で水を汲み入れようとする船幽霊の様だと思ってしまったのは、失敬々々。