tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:高野川駅 (こうのかわ)

(向井原) - 高野川 - (伊予上灘)                        (訪問日: 2023/07/17)

向井原駅から予讃線旧線に沿って、国道378で山越えして伊予灘へ出ます。下の写真は峠を越えて予讃線がトンネルから顔を出したところ。

国道は海岸べりを走りますが線路は斜面の上に隠れているので、高野川駅への入口も油断するとすぐ見逃してしまいます。下の写真は行きすぎてUターンしたところ。駅へは右手の斜面の上へ登ってゆきます。

で、線路まで登って来ても道から駅は見当たらず、この道路の突き当りまで行くと跨線橋になっていて、その下が高野川駅。国道からの入口も分かりにくければ、最寄り道からも駅が見えない、ちょっとした隠れ駅です。

駐車場、駐輪場は無いので、坂を登り切ったとこの空地にバイクを停めて、来た坂道を戻って道路わきにある小路が駅への入口です。更にもう少し下にも入口らしきとこがありますが、注意看板からすると勝手踏切ですな。

高野川駅は単式ホーム1面が宇和島へ向いて右手にある無人駅、ホーム長は123歩で待合所が1棟設置。自動券売機や自動改札機はなし。飲料自販機も無し。

下はホームから見た宇和島方面、次が松山方面。草生す線路に対抗する様に、一段と強い防腐剤の匂い。誰も来ない待合所の運行情報等表示端末から、アンパンマン号不通のアナウンスが響いてました。