tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

只見線:塔寺駅 (とうでら)

(会津坂下)  - 塔寺 - (会津坂本)                      (訪問日: 2023/06/15)

会津坂本駅から国道49で東進、七折峠を越えたとこで塔寺駅入口交差点でUターンする様に右折して、坂道を登って塔寺駅へ。坂道を登り切った先の行き止まりが駅前広場になっていますが、駅は更に階段を登った上にあります。

駅舎というものが無いしホームを遠景で撮影できないので、とりあえず下の写真が駅の外観ですかね。塔寺駅は駅舎は無く、ホームに待合所が1棟だけの無人駅。階段を登ると待合所の中を通ってホームに出ます。

ホームは会津若松方向を見て左側に単式ホームが1面1線。待合室は和風な外観で、自動券売機、改札機や乗車証明証発券機はなし。トイレもありません。

下の写真はホーム端から見た会津若松方面、次はホーム全景と只見方面。ホーム長は124歩で会津若松側70歩くらいは砂利敷です。このあたりまで長い列車は来ないという事ですかね。

 

待合所の出入口にこんな張り紙がしてあると、ホームへ出るのにちょっとドキドキしてしまいます。

さて、塔寺駅を過ぎると只見線は山間を出て会津盆地に入り、次は会津坂下駅です。