tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

只見線:根岸駅 (ねぎし)

(会津高田) - 根岸 - (新鶴)                       (訪問日: 2023/06/15)

会津坂下駅を出てから微高地を南下してきた只見線が、少し平野に降りてきたところが根岸駅です。若宮駅だと県道から近づくと少し上り坂になってましたが、根岸駅はずっと田圃の中です。

下は県道20から駅へ行く道。正面の踏切の脇が根岸駅です。

根岸駅は踏切脇から入るホーム1面と待合所だけの無人駅。道路脇の歩道に屋根付き駐輪場(約25台分)があるだけで駐車場はありません。この道路は結構な交通量があって(写真には写ってませんが)、車で路肩駐車はちょっと迷惑かも。

待合所には券売機、改札機も乗車証明証発行機も無し。トイレもありません。待合所の会津若松側に格納庫みたいな窪みがあるのは、除雪車の置場なのかな。ホームは会津若松に向かって右側に単式1面1線でホーム長は119歩。

下は会津坂下駅方向のホーム全景、その次は会津若松方面の風景。ちょっときになるのはその次の写真で、駅のすぐ先で線路が草叢に埋まりそうなこと。運行休止中の只見駅付近の線路の様で心配でもあり、芸備線だと普段から草叢になっているので構わないのかとも思い、どうなんですかね。

根岸線根岸駅と間違える人は、やっぱり居ないでしょうね。