tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

城端線:越中山田駅 (えっちゅうやまだ)

(福光) - 越中山田 - (城端)                       (訪問日: 2023/06/14)

福光駅を過ぎたところから国道304が城端線のすぐ脇を通るようになります。ここまであまり線路脇の道路を走る機会が無くて(油田から砺波辺りにはチャンスがあったけど、その時はついつい国道を走ってしまった)、"そうそう、ローカル線を見ながらこうやって走りたかったんだよ"、と思ったのですが、それもすぐに田圃の中で別れてしまいます。

やはり砺波のような平野の真ん中だと、道路も鉄道も自由に路線を決められるので、並走させることが無いんですかね。山がちな瀬戸内住民としては、ある意味うらやましい事です。

 

国道304の縄蔵交差点で左折して300m程進んで、踏切手前が越中山田駅です。駅手前には屋根付き駐輪場が2棟で約35台分あり、駐車場は見当たらず(まあ、駐輪場脇に無理やり停めれば停められますけど)。周囲は田畑の中の散居村で、食堂売店は無し。

越中山田駅は駅舎の無い無人駅、踏切脇から直接ホームに入り、ホーム上に待合室が1棟あります。自動券売機、改札機の設置は無し。トイレ、飲料自販機もありません。ちょっと謎なのは踏切脇の標識上に書いてある「山田小学校」の文字。近くには保育園ぐらいで小学校は無い様なんですけどね、昔は小学校があったのか?。

ホーム上の待合所は林駅、東野尻駅、東石黒駅と同じデザインです。あ、でも入口が城端側(線路から見て左側)にあるのは、ここだけか。

ホームは城端へ向かって右側に単式1面1線で、ホーム長は138歩。周りに遮るものが無いためか、ホーム背後に防風ネットが全面に設置されています。下の写真はホームから見た城端方面、次が高岡方面。