tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

宇野線:大元駅 (おおもと)

(岡山) - 大元 - (備前西市)                         (訪問日: 2019/11/02)

岡山駅北口から少し西へ戻って高架下をくぐり、高架の宇野線に沿って南下すると大元駅につきます。

大元駅は高架下が駅舎になった有人駅。線路の両側に広いスペースがあり、ロータリー、駐車場になっています。駐輪場は駅舎南側の高架下で自動二輪は210円、ただし二輪用は10台くらいしかスペースがない。この日は休日だったので空いていますが、周囲は住宅街なので平日には空いてないかもしれませんね。駅に売店はありませんが周囲は商店多数、南隣にはスーパーもあります。

f:id:tkmov:20200215203436j:plain

f:id:tkmov:20200215203440j:plain

f:id:tkmov:20200215204427j:plain

f:id:tkmov:20200215204431j:plain

f:id:tkmov:20200215205544j:plain

トイレは駅舎と駐輪場の間。トイレへの通路にある自転車止め、よっぽどこの近道を暴走する自転車が多いんですかね。
f:id:tkmov:20200215211421j:plain

高架下には自動券売機(チャージ機能付き)と券売窓口、改札はタッチ式の自動改札機があります。
f:id:tkmov:20200215203948j:plain

f:id:tkmov:20200215203953j:plain

 

ホームは高架上で2面2線、ホーム長は237歩で、岡山方面が1番ホーム。高架線のせいか、列車の接近音はかなり遠くから「ヒューン」という甲高い音で聞こえます。

ホームから見た岡山方面
f:id:tkmov:20200215205734j:plain

ホームから見た宇野方面と、岡山行き列車
f:id:tkmov:20200215205739j:plain

街中の結構立派な駅なんですけど、停車するのは1時間に1本か2本。山間のローカル線なみ?
f:id:tkmov:20200215210212j:plain

f:id:tkmov:20200215210959j:plain

f:id:tkmov:20200215211006j:plain

f:id:tkmov:20200215211013j:plain