tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:由良駅 (ゆら)

(下北条) - 由良 - (浦安)                    (訪問日: 2019/04/28)

浦安から東へは線路沿いに加勢陀川を超える道がないので、海岸に戻って国道9号で由良駅に向かいます。途中から9号線はバイパスができて更に海岸線に寄りになってしまうので、ここは旧国道を走って由良宿の手前で南に曲がって由良駅に着きます。

f:id:tkmov:20190703011011j:plain

f:id:tkmov:20190703011020j:plain

駅に近づくにしたがって、何やら親子連れや自転車に乗った小学生が増えてくる。周りをパチパチ写真に撮っているし、今までの駅と違うぞ、と思って駅を見てみると、あーそうでした、ここは例のコナン駅でした。

駅前は親子連れでいっぱい。待合室にも10人以上いて、人を写さないように遠慮してアングルをとるのも大変。至る所にコナンのポスターが貼ってあります。
f:id:tkmov:20190703012710j:plain

由良駅は平屋スレート葺の有人駅。窓口以外にも自動券売機(チャージ機能なし)が設置、トイレは駅舎の外側。駐輪場は駅舎西側に屋根付きが多数。ただし自転車サイズで壁で囲ってあるので、大型バイクは非常に停めにくいです。駐車場は見当たらず。駅周辺に売店・食堂もあり。

f:id:tkmov:20190703012719j:plain

ホームは2面2線で対向ホームの南側には保線用引込線がついるので、かつては島式ホームだったのかも0。ホーム長は駅舎側が約180歩、対向ホームが150歩で、相互は跨線橋で連結されてます。

f:id:tkmov:20190703014408j:plain

跨線橋には山陰でよくみる、小窓がひとつだけ付いているタイプで、通路内にもホームにもコナンのポスターやプリントが多数あり。
f:id:tkmov:20190703014412j:plain

f:id:tkmov:20190703014416j:plain

下は島式ホームから見た下北条方面と、浦安方面。駅舎側の1番線が直線化されているのが分かります。
f:id:tkmov:20190703015420j:plain

f:id:tkmov:20190703015424j:plain

 

ところで待合室や駅前には写真や動画を撮る親子連れでいっぱいなのに、入場券を買ってホームに入るのは私一人。なんだか普段より"鉄"属性が高くなったような感じでいやだなあ。入場券は140円しかしないのでホームの看板も見てあげればよいのに。

駅舎に戻った時に改札の駅員さん(女性)に「これだけ見学者がいても、だれもホームには入りませんね」といったら、「いえ、何人かは入ってゆかれましたよ」と上品に対応されてしまいました。でも、もしかしたらその人も鉄属性の人かもしれませんよ。(私は違いますけど)
f:id:tkmov:20190703012714j:plain

 

建物財産票は島式ホームの上屋にあったもので、スレート管理票も同じサイズ。

f:id:tkmov:20190703020835j:plain f:id:tkmov:20190703020838j:plain

f:id:tkmov:20190703020841j:plain