tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

境線: 後藤駅 (ごとう)

(富士見町) - 後藤 - (三本松口)                        (訪問日: 2019/04/20)

境線に沿った道がないので一度県道まで出て、ローソンの角を曲がった路地の先が後藤駅
f:id:tkmov:20190713102809j:plain

f:id:tkmov:20190713102814j:plain

後藤駅は駅前広場の奥に木造平屋の駅舎のある無人駅。駅前には駐車スペースが数台と月極が6台分、駐輪場は約30台分。駅舎は待合室以外は閉鎖されているので店舗などは無し、自動券売機も駅舎ではなくホーム上の待合所にあります。便所は駅舎右手に別棟で設置。Wikipediaによると境線敷設の功労者の名をつけた駅名との事。方谷駅の案内板で「人名由来の駅名は方谷駅だけ」と書いてあったけど、実際は結構あるみたいです。(方谷駅案内板では「当時としては唯一」と書いてあったけど、開業年は後藤駅(M35)の方が方谷駅(S3)より古いしなあ)
f:id:tkmov:20190713102953j:plain

f:id:tkmov:20190713103458j:plain

f:id:tkmov:20190713103502j:plain

f:id:tkmov:20190713103721j:plain

駅舎に接続するホームはなく、島式1面2線で駅舎からは構内踏切で渡ります。
f:id:tkmov:20190713104455j:plain

f:id:tkmov:20190713104500j:plain

ホーム長は219歩、下の写真はホームから見た米子方面と後藤総合車両所とその先に見える大山。車両所への引込線はありますが、徒歩の入口はなさそうなので、やはり最寄り駅は隣の富士見町駅ですな。
f:id:tkmov:20190713104345j:plain

下はホーム上、境港側の端に立つ待合所。
f:id:tkmov:20190713104350j:plain

f:id:tkmov:20190713104352j:plain

f:id:tkmov:20190713104356j:plain

隣接するショッピングセンター(ホープタウン)に接続する境港側の出入口。見ている限り、ほとんどの乗降客はこちらの出入口を使っているようです。なので自動券売機はホーム上なんでしょうね。
f:id:tkmov:20190713105935j:plain

f:id:tkmov:20190713105939j:plain

こちら側にも駐輪場があるし、ショッピングセンターの2,3階が駐車場なので車で乗り継ぎも便利そうです。(夜間早朝は閉まっているかもしれないけど)

 

f:id:tkmov:20190713110223j:plain f:id:tkmov:20190713110226j:plain

f:id:tkmov:20190713110230j:plain f:id:tkmov:20190713110233j:plain f:id:tkmov:20190713110236j:plain

おまけ:ここの駅舎の瓦もJRマーク付き
f:id:tkmov:20190713112941j:plain

 

f:id:tkmov:20190713110525j:plain