tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

只見線:新鶴駅 (にいつる)

(根岸) - 新鶴 - (若宮)                         (訪問日: 2023/06/15)

会津盆地西縁の高台を南へ直進する只見線の、直進部の真ん中あたりの新鶴駅です。下の写真は新鶴駅の南で駅方向(北方向)をみたところで、左側の線路や道路までが少し高くなってます(といっても若宮駅あたり程ではないですが)

下の写真は駅前東側の様子。向かいの店は雑貨屋ではなく綿屋さん。この他に駅前から県道までの間に食堂とか何かと店舗があり。

新鶴駅はホームに接する待合所が1棟の無人駅。駅前に3~5台くらいのスペースはあれど駐車可かどうかは不明(といいつつバイクを停めてますが)。駐輪場は広場右手に屋根付きで約50台分、トイレもそこにあります。待合所には自動券売機や改札機は無し。

 待合室内には近所の方が寄贈したのか会津若松駅のSL写真が掲示、3枚目のはカラー写真と思ったら水彩画でした。

待合所の車寄せ(?)を通り抜けて単式1面1線のホームに入ります。昔は相対式2面あったといいますが(by Wikipedia)、今はそういう痕跡は全然見当たりません。ホーム長は124歩で、ホームの写真は会津若松方面と小出方面の風景です。