tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:西勝間田駅 (にしかつまだ)

(勝間田) - 西勝間田 - (美作大崎)                   訪問日: 2023/04/30

美作大崎から出雲往来、今のR179で東進して、勝央町に入った所に西勝間田駅があります。黒坂集落で国道から旧道に入って、郵便局手前の十字路交差点で左折、姫新線中国道を越える跨線橋の手前で土手下におりたところが駅の入口です。

下の写真が跨線橋手前右手にある駅入口と、その先にある駐輪場。駐輪場脇の道を更にバイクで入れるかとも思いましたが、過去に何度かホームに入り込むという痛い目にあっているので、ここにバイクを停めて探索です。駐車場は無し、駐輪場は約10台分で屋根付き、周囲に売店とかは見当たらず。

駅名は「西勝間田」になっていますが、駐輪場の看板に「高取駐輪場」と、かつての高取村(さかのぼれば平安の鷹取荘*1 )の名前を付けている所を見ると、勝間田とは違う地域という意識がうかがえる、というのは言い過ぎですかね。

 

西勝間田駅はホーム上に待合室(コンクリブロック製)が1棟の無人駅で、ホーム背後の堰堤には立派なつつじの植栽。自動券売機、自動改札機、トイレはなし。建物財産票は確認できず。ホームは168歩で線路に沿って大きくカーブしています。

駐輪場の横にあったのは、かなり古そうな石仏か。