tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

信越本線:黒井駅 (くろい)

(直江津) - 黒井 - (犀潟)                  (訪問日: 2017/09/30)

犀潟から黒井にかけて、国道8号周辺は工業地帯でだんだん生活臭がなくなってゆきますが、国道から更に工場わきに入り込んだ黒井駅も、貨物中心の閑散とした感じの駅です。

下の写真の跨線橋は駅の南北をつなぐ自由通路で、黒井駅跨線橋上にある無人の橋上駅。簡易券売機が設置され、自動改札機は無し。トイレは跨線橋階段下(南口)にあり。写真は南口しかないですが、北口も似たような感じ。食堂、店舗はなし。駅前広場は広大なので(昔の頸城鉄道の駅跡なのかも)、車は停め放題ではありますが、区画は10台分、駐輪場は露天で約30台分。

f:id:tkmov:20171018230834j:plain

f:id:tkmov:20171018231033j:plain

ホームから長岡方向の景色、左に見えるのは北口へ降りる階段。線路はたくさんあるけど、旅客用はホーム1面の2線分だけ。貨物線が多くて閑散とした印象を受ける駅ですが、土曜の朝6時半にもかかわらず中高生の利用が結構ありました。周囲にあまり住宅が無いように見えましたけどね。
f:id:tkmov:20171018231041j:plain

f:id:tkmov:20171018231051j:plain

左はホーム上の待合室の建物財産標、右は何に貼ってあったか不明。
f:id:tkmov:20171018231057j:plain f:id:tkmov:20171018231103j:plain

f:id:tkmov:20171018231108j:plain