tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

福知山線:黒井駅 (くろい)

(石生) - 黒井 - (市島)                         (訪問日: 2023/06/13)

石生駅東口から水分れ街道で線路に沿って北上、分水嶺を越えた実感はありませんが、ここはもう日本海側。この後は国道175に沿って黒井駅へ向かいます。

春日市街地に入る手前で国道から分かれて、線路の北側に向いている黒井駅横の駐輪場に駐車。駐輪場は屋根付きで約100台分、下り勾配で停めることになるのがちょっと難点で、NC750Xは端っこに停めています。駐輪場の向かいには有料駐車場ですが、1時間は無料。

 

黒井駅はレンガ風装飾壁の駅舎の有人駅。待合室には自動券売機と出札窓口があり、自動改札機はタッチ式を設置。たしかトイレはホーム外にあったと思います。

ホームは相対式で2面2線、駅舎側が2番線で対向ホームが1番線で跨線橋で連絡。ホーム長は各々200歩です。1番線にはホーム上に木造待合室があります。

下は跨線橋から見た西側(尼崎方面)、その次は東側(福知山方面)

おまけ:駅舎横の引込線にあったモーターカー。JR西は東と違ってJR名義の車両のようですね。