tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

播但線:仁豊野駅 (にぶの)

(砥堀) - 仁豊野 - (香呂)                       (訪問日: 2022/07/30)

R312を北上して砥堀IC入口を過ぎると片側1車線となって、仁豊野まで来るとだいぶん構外に来たなと言う印象になります。仁豊野駅は下の写真の先の信号当たり、仁豊野駅前の標識がある辺りを左に入ります。そういえばここは和辻哲郎氏の生家があるらしい。

仁豊野駅は木造平屋瓦葺の有人駅。駅舎前は駐輪場になってますが、Wikipediaの写真(2007年)だとここは植栽になっていますね。駅前広場に駐車場枠4台+タクシー枠2台。訪問時は夕方の通勤、通学時間だったので送迎車が入れ替わりでやって来てました。周辺に店舗・食堂は無し、飲料自販機は駅前広場にあります。

下は駅前広場の様子。隣は明正寺という大きなお寺です。

駐輪場は駅舎右側の跨線橋下に約50台分、駅舎左側奥にも約50台分あります。ただ入口が狭いので、大型二輪にはちょっと停めるのは難しい(入れたとしても、中で方向転換できないかもしれないというのも理由の一つ)。

待合室にはICOCAチャージ可能な券売機と、タッチ式改札機を設置。その代わりというか、有人駅ではありますが、半分くらいの時間は窓口不在です。

ホームは相対式2面2線で、姫路へ向かって左側(東側)が駅舎で1番線、反対が2番線です。ホーム長は2番線で205歩、カーブになっているので、1番線は18歩ほどずれて配置。2番ホームへは跨線橋で連絡で、開放型の待合所が1棟あります。

下は2番ホームから見た和田山方面。次が姫路方面。

こちらは跨線橋から見た和田山方面と姫路方面。

おまけ:2番線に入線する寺前行列車。

 

 

プラットホーム長