tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

水島本線:水島駅 (みずしま)

(常盤) - 水島 - (三菱自工前)                       (訪問日: 2022/03/27)

水島地区の中心、水島駅にいってきました。今までの高架駅と違って1階が駅事務所と待合室になっています。高架下は駐輪場ですが駐車場はちょっとみあたらず、駅前ロータリーにはタクシー枠のみ。駅の近くにイオンとかがあるはずですが、駅前広場がかなり広くとってあり人通りもまばら。この、そこはかとない侘しさは何だろう、栄駅でも感じた、20世紀の共産圏の人工都市写真を見た時の様な感慨です。

 

有人駅ですが、営業は平日の昼間のみ。今までの無人駅で入場券と抱えなかったので、せめてここで乗車券を買ってあげようかとおもったら、自動券売機まで休業とは。

ホームは1面2線で待合室付き、倉敷市駅から見て左側が1番ホーム。ホーム長は121歩。

ホームから南をみると、右が水島自工駅方向、左には水島港への貨物線が見えます。貨物線の方が本流に見えるのは気のせいか。