tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

水島本線:栄駅 (さかえ)

(弥生) - 栄 - (常盤)                        (訪問日: 2022/03/27)

弥生駅から南に700mのところにある栄駅です。途中、沿線には臨海鉄道本店があり、そのせいではないでしょうが駅前ロータリーには立派なオブジェが建っています。ところで隣接する3駅の名前が弥生、栄、常盤と、いかにも開拓地に付けそうな名前で、その他にも相生とか寿という町もあって、駅前のオブジェクトと言い、長閑な街区にあるマーケットといい、20世紀中ごろの郊外都市感がします。

下は線路わきに見える水島臨海鉄道本店、その下は栄駅西口のロータリー。

栄駅は高架上にホームがある高架式の無人駅で、駅の東側にある階段からホームに上がります。ホーム下の建物は待合室というわけではなく、掲示板がある程度。券売機、改札機はなし。トイレと自販機は階下にあり。駐車場は無さそうですが、送迎車はロータリーに停められそう。駐輪場は高架下です。周囲に食堂、売店は見当たらず(単に日曜の夕方で閉まっているだけかも。でも、この沿線ではコンビニもほとんど見かけないんですよね)

下は外壁工事中の栄駅西口、その次が東口。

ホームは単式1面1線で東側(倉敷から見て左側)に、ホーム長は118歩。下の写真はホームから見た小倉方面。

下は水島方面。隣の常盤駅まで500mしかないので、停車している列車が見えます。