tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

芸備線:矢神駅(やがみ)

(野馳) - 矢神 - (市岡)     (訪問日: 2016/05/07)

道の駅 鯉ヶ窪から少し北でR182から旧道側に入って、川と踏切りを渡ってすぐに矢神駅があります。駅舎は待合室部分しかなく、最初から無人駅なのかと思いましたが、Wikipediaによると駅事務所部分を解体して待合室だけ残したとのこと。そう言われてみれば、駅舎左側に空地があるし、待合室左側の壁は窓口を塞いだ跡なのかもしれません。

無人駅、券売機なし。自販機もなし。駐車は駅前スペースに1~2台なら可、駐輪場は屋根付き15台程度。トイレは駅舎に隣接して別建屋(汲取、水道あり)。対向のホーム上にも待合室あり。

f:id:tkmov:20160508232305j:plain

f:id:tkmov:20160508232307j:plain

ホームから東城方面。対向ホームが中央の踏切を挟んで千鳥配置になっています。

f:id:tkmov:20160508232818j:plain

f:id:tkmov:20160508232834j:plain f:id:tkmov:20160508232837j:plain

f:id:tkmov:20160508232857j:plain

下はR182から旧道に入ったところにある立派なお宅と石垣。福塩線 安田駅近辺にも立派な家がいくつかありましたが、あちらは石垣、こちらは城のような建物が特徴。

f:id:tkmov:20160508232908j:plain