tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2019-05-05から1日間の記事一覧

山陰本線:下市駅 (しもいち)

(中山口) - 下市 - (御来屋) (訪問日: 2019/04/28) 御来屋駅から下市駅にかけて、また国道9号で線路に並走して東進。左手の海岸線に風力発電列柱が見えて下市川の扇状地になったあたりで国道9号が街道筋と別れるので、国道から山側に右折して下市駅に向かい…

山陰本線:沿線-名和・御来屋の地名と駅名

伯耆地方の山陰本線の駅間距離はおおよそ4~5kmですが、名和駅と御来屋駅の間は1.1kmしかありません。この2駅は不自然に近いという事の他にも、駅名と設置場所の地名が合致しないとか、かなり錯綜していて複雑です。 まず御来屋駅があるのは旧御来屋町ではな…

山陰本線:御来屋駅 (みくりや)

(下市) - 御来屋 - (名和) (訪問日: 2019/04/28) 御来屋漁港の後醍醐天皇史跡を見た次は、また国道9号を山側に越えて御来屋駅を訪問です。 御来屋駅は山陰線開通当時からの木造駅舎を残す無人駅で、待合室にはかつての発券窓口や料金表が残り、由来紹介等の…

山陰本線:沿線-御来屋漁港 後醍醐帝史跡

(訪問日: 2019/04/28) 名和駅のホームに「後醍醐天皇御着船所」という碑がありましたが、実際の場所はもう少し御来屋駅に寄ったところにある御来屋漁港にあります。位置的にはちょうど名和駅と御来屋駅の中間ですが、たぶん後醍醐天皇に味方した名和氏の本拠…