tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

伯備線:武庫駅 (むこ)

(根雨) - 武庫 - (江尾)                     (訪問日: 2018/08/17)

岡山県側から峠越えして、日野川流域に出たところ、日野町の根雨伯備線に再会。ここからは国道181号を使って日野川沿いに伯備線をたどって、根雨駅の次が武庫駅です。

武庫駅は国道沿い、ホーム上に待合室のある無人駅。駐輪場は町設置の屋根付きで約15台分、駐車場は無し。自動券売機非設置。飲料自販機もなし。トイレは近くのバス停横にあります。 Wikipediaには乗車駅証明書発行機が設置されている様に書いてありますが、そういうのは見当たらなかったなあ。(そもそもこういう駅めぐりを始めて以来、証明書発行機はJR東でしか見たことが無いんですけど)

f:id:tkmov:20180821003852j:plain

f:id:tkmov:20180821004002j:plain

f:id:tkmov:20180821004717j:plain

f:id:tkmov:20180821004724j:plain

ホームから見た根雨駅方向。ホームは1面1線で約193歩。
f:id:tkmov:20180821004008j:plain

f:id:tkmov:20180821005012j:plain f:id:tkmov:20180821005015j:plain

f:id:tkmov:20180821005019j:plain

待合所と駐輪場の間にある武庫駅開設の石碑ですが、設置者が「神奈川財産区」。なぜにJR東がここに記念碑を?、と思って周りを見回すと、近くの農協が「神奈川支店」、その向こうには神奈川神社があり、調べてみると昭和20年代までは神奈川村という所だったとの事。中国地方には鎌倉時代に関東から入ってきた地名が多いので、そういう地名でしょうかね。

f:id:tkmov:20180821005654j:plain f:id:tkmov:20180821005659j:plain

ついでと言っては何ですが、神奈川神社にお参りして、次の江尾駅へ向かいます。

f:id:tkmov:20180821012358j:plain f:id:tkmov:20180821012403j:plain