tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:東山公園駅 (ひがしやまこうえん)

(伯耆大山) - 東山公園 - (米子)                    (訪問日: 2019/04/20)

米子の中心部から東へ、9号線の裏道みたいな県道を通って東山運動公園=どらやきドラマチックパーク米子の前にある東山公園駅です。運動公園はたいてい山奥の交通の便の悪いところにあるので、こういう風に隣接駅があるのはいいですが、停車する列車が1時間に1,2本しか無いのが玉に瑕。15分くらい見てる間にも、特急、快速は何本も通るんですけどね。

運動公園の駐車場から見た東山公園駅。手前の建物は駅舎ではなく待合所とトイレ。駅舎は無い無人駅で、上下線各々の盛土上にホームと待合所を設置(ホーム長は161歩)。券売機はなく、公園側のホーム入り口にタッチ式改札機があります。公園の反対側(北側=上り線)ホームに出入り口はなく、公園側に跨線橋で連絡。公園用の駐車場・駐輪場に接しているので、駐車には困りません。平成になってからの新設駅のせいか、建物財産票は確認できず。
f:id:tkmov:20190709010753j:plain

f:id:tkmov:20190709010757j:plain

f:id:tkmov:20190709010802j:plain

公園側ホームから見た伯耆大山方面
f:id:tkmov:20190709011923j:plain

ホームから見た公園内の野球場。右手方向には小川を渡って陸上競技場があります。公園には売店・食堂などはありませんが、少し行くと国道9号にロードサイド店がいくつかあります。
f:id:tkmov:20190709012033j:plain

駅は山陰本線がちょうど大山の方向に向きを変えたところにあるので、向こうから特急がくれば絵になるなあ、と思ったけど、そういう時に限って何にも来ません。(まあ時刻表なんか関係なしにバイクを走らせてますからねえ)
f:id:tkmov:20190709012038j:plain

f:id:tkmov:20190709012716j:plain