tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線: 米子駅 (よなご)

(東山公園)(博労町) - 米子 - (安来)                    (訪問日: 2019/04/20)

 

米子の町中にある米子駅、駅の隣には交番もあるし、さすがに駅前の歩道にバイクを放置もできず、駐輪場を探すも大型は駐輪禁止。しようがないので交番でバイク用駐輪場を聞いてみると「駅の近くにバイクを停めるところはありません」とつれない返事とともに、「少しの間なら交番の前に停めてもよいよ」と優しい計らいです。まあ、交番が歩道広場の奥にあるので、そこまで押して登ってゆくのは少し大変でしたが。(松江駅出雲市駅は大型二輪用の区画もあったのに対して、鳥取や米子は少し冷たいんじゃないかな)

(米子駅駅舎正面と、その左隣にある交番の前に停めたトランザルプ)
f:id:tkmov:20190708002233j:plain

f:id:tkmov:20190708002237j:plain

米子駅ICOCAエリアになって、ICOCA対応券売機や改札機が設置されてます。
f:id:tkmov:20190708003412j:plain

f:id:tkmov:20190708003417j:plain

f:id:tkmov:20190708003916j:plain

ホームは単式1面と島式2面で跨線橋3本で連絡されていますが、西側跨線橋は工事のため閉鎖中。下は4番線から見た松江方面でホーム長は250歩。駅舎横にある0番線は100歩です。
f:id:tkmov:20190708005151j:plain

f:id:tkmov:20190708005156j:plain

で、こちらが境線が入る0番線ホーム。境線の様式の通り妖怪仕様で、米子駅ねずみ男だそうです。

f:id:tkmov:20190708005201j:plain

f:id:tkmov:20190420145419j:plain

f:id:tkmov:20190420145439j:plain

 

f:id:tkmov:20190708010624j:plain f:id:tkmov:20190708010636j:plain

f:id:tkmov:20190708010640j:plain f:id:tkmov:20190708010643j:plain

f:id:tkmov:20190708010646j:plain

 

おまけ:引込線に停車中のラッセル車(だと思う) 
f:id:tkmov:20190708011040j:plain