tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

小野田線:目出駅 (めで)

(南中川) - 目出 - (小野田)                        (訪問日: 2021/03/37)

小野田駅から出た小野田線は、有帆川を渡って川の左岸を南に下ってゆきます。が、線路は少し川から離れた低山の中を走るので線路沿いの道路は無く、川沿いにある目出駅でようやく線路に出会えます。下は有帆川左岸の道路と、目出駅近くの駅前通り。
f:id:tkmov:20210404222029j:plain

f:id:tkmov:20210404222038j:plain

目出駅はプレハブ造りの待合室がある無人駅。自動券売機、自動改札機は無し。トイレはあったと思いますが、中は未確認。駅前に2~3台分のスペースがあり、駐輪場の区画は特にありませんが10台くらいの駐輪スペースがあります。駅前広場の左手隅はどうも近所の民家の駐車場の様で要注意。飲料自販機は無く、周囲に店舗などもありません。
f:id:tkmov:20210404222312j:plain

f:id:tkmov:20210404222550j:plain

f:id:tkmov:20210404222319j:plain

f:id:tkmov:20210404222323j:plain

f:id:tkmov:20210404222847j:plain

駅舎(待合室)からホームへは構内踏切で入ります。
f:id:tkmov:20210404222909j:plain

ホームは1面2線でホーム長は75。この目出駅が、小野田線が90度ターンする箇所にあるので、ホームは大きく屈曲しています。(島内駅でも思ったけど、カーブがきついなら2線用意しなくてもよかったんじゃないかな。この後の小野田線に単式ホームが多いので、余計にそう思いますね。)

f:id:tkmov:20210404223531j:plain

f:id:tkmov:20210404223536j:plain

f:id:tkmov:20210404221736j:plain f:id:tkmov:20210404225820j:plain