tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:小野田駅 (おのだ)

(宇部)(目出) - 小野田 - (厚狭)                    (訪問日: 2021/03/27)

先月は宇部線を東から廻ってきてきたので、今度は反対の西側から小野田線を訪問してきました。まずは山陽本線から小野田線が分岐する小野田駅から。

最寄りの山陽道の小野田ICから南下して県道を行くと、小野田駅西側の山陽本線跨線橋のあたりで結構な渋滞に遭遇(2車線化で工事中の様です)。ちょっと面倒になって線路の北側から入れないかと脇道に入ってみましたが、小野田駅に北口は無いのですな。
f:id:tkmov:20210403225806j:plain

下は駅北側の脇道から小野田駅のホームを見たところ。
f:id:tkmov:20210403225808j:plain

で、駅裏を走っていると駐輪場と地下道を発見。屋根が時々抜けている(飛ばされた?)駐輪場に停めて駅に向かいます。(ここから駅まで5,6分と少しかかります)
f:id:tkmov:20210403230102j:plain

f:id:tkmov:20210403230107j:plain

線路の南側、高千帆郵便局の前にも駐輪場あり。こちらは休日のせいか、ほぼ空っぽ。
f:id:tkmov:20210403230545j:plain

 

小野田駅はコンクリート製平屋の有人駅。駅前ロータリーには送迎用駐車場枠が12台で、駅舎右手には月極駐車場もあり。駐輪場はさっき見たように周辺に分散していて駅前にはない様子。駅舎に売店、店舗は有りませんが、周囲に食堂など店舗はいくつかあり。
f:id:tkmov:20210403230842j:plain

f:id:tkmov:20210403230852j:plain

駅舎には自動券売機(普通のと緑の券売機)を設置、自動改札機は無し、トイレは駅舎右手でホーム内外で利用可能。駅員はいますが窓口は10:30-15:00、16:00-16:50の間は不在(昼間はほぼ居ないという事ですよね)

f:id:tkmov:20210403231310j:plain

f:id:tkmov:20210403231315j:plain

f:id:tkmov:20210403231319j:plain

f:id:tkmov:20210403231805j:plain

 

ホームは単式1面1線、島式2面4線。駅舎前の単式ホーム(たぶん昔の1番線)は閉鎖中で、ホーム長は114歩。
f:id:tkmov:20210403231948j:plain

f:id:tkmov:20210403232002j:plain

下は跨線橋から見た厚狭駅方面と1,3番線。島式ホームの2面は1番線より長く378歩、1番線に対して厚狭駅側で168歩分ずれています。
f:id:tkmov:20210403231951j:plain

4番線から見た宇部駅方面。

f:id:tkmov:20210403232520j:plain

4番線から見た厚さ駅方面。対面の5番線のホームは少し切り欠いてあって短いし、レールの錆具合からすると使われていないようですね。
f:id:tkmov:20210403232525j:plain

下は4番線から跨線橋を見返したところ。
f:id:tkmov:20210403232530j:plain

4番線端から宇部方面を見たところ。右側のレールが小野田線ですが、山陽本線とは交叉が無く交換はできないのですかね。
f:id:tkmov:20210403232535j:plain

 

f:id:tkmov:20210403233640j:plain f:id:tkmov:20210403233647j:plain

f:id:tkmov:20210403233655j:plain

1番線と3番線の間の踏切。1番線も、3番線のこの部分も使われてないので、使わせてくれても良くないかな。
f:id:tkmov:20210403233805j:plain

f:id:tkmov:20210403234317j:plain f:id:tkmov:20210403234323j:plain

f:id:tkmov:20210403234327j:plain

おまけ:

駅近くの居酒屋では、唐揚げや春巻き等を無人販売中。この時はワッフルをいただきました。
f:id:tkmov:20210403234741j:plain

駅から郵便局に向かう途中にある、大正ロマンという感じの建物。表札からすると企業の事務所なのか。
f:id:tkmov:20210403235447j:plain