tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:新山口駅(しんやまぐち)

(四辻)(周防下郷) - 新山口 - (嘉川) (北嘉川)                (訪問日: 2017/07/16)

山口線起点の新山口駅です。(昔の小郡という名前の方が趣があると思うんですが、山口市と合併したから名前変えたんですかねえ)

ローカル駅をめぐるという趣旨からすると新幹線駅は守備範囲ではないので、簡単に見て回るつもりでしたが、駅自体がそこそこ大きいのでやはり時間がかかります。

f:id:tkmov:20170717164302j:plain

面白いのは、新幹線改札口ではEX-ICチケットレスも使えるのに、隣の在来線改札口は自動改札でないという事。まあICOCAエリア外なのであたりまえなんですが、伯備線 日羽駅宇野線 久々原駅でホーム上の吹きさらしにもタッチ式自動改札機があるのと比較すると、このギャップが面白い。なにか山口は、こういう昔の顔をどこか残している駅が多い様に思います。(西岩国駅舎とか)

f:id:tkmov:20170717164312j:plain

駅員改札の在来線改札口
f:id:tkmov:20170717164318j:plain

f:id:tkmov:20170717170036j:plain

 ところで、今は駅の南側が表口ですが、小郡の元の市街地は北側です。駅前の通りをみても、高層の事務ビルが並ぶ南側と、住宅の続く北側と違いがはっきりしています。

新山口駅南口前の県道
f:id:tkmov:20170717170117j:plain

駅北側の山口線踏切付近の県道
f:id:tkmov:20170717170120j:plain