tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

宇部線:北嘉川駅 (きたかがわ)

(新山口) - 北嘉川 - (深溝)                     (訪問日: 2019/02/17)

宇部線新山口駅山陽本線と分岐しますが、しばらくは同じ路盤内を並走して、北嘉川駅近くでようやく分離します。(ちょっとだけですけど) 

旧街道の県道335からみると手前が山陽本線のせいか、宇部線の北嘉川駅への案内はなく、路地を分けいって入ることになります。(下の写真で横断歩道の階段下が入口です)

f:id:tkmov:20190315235901j:plain

f:id:tkmov:20190316000010j:plain

路地を通り抜けた先に出会った踏切はまだ山陽本線(複線ですからね)、宇部線の北嘉川駅はこの先に見える行き止まりのところです。
f:id:tkmov:20190316000017j:plain

嘉川駅は田畑の奥にある、ホーム上の待合所のみの無人駅。駅前に空き地はありますが駐車場は無し、ホーム脇のスペースに自転車が20台くらい駐輪できそう。周囲に売店・食堂、飲料自販機もなし。
f:id:tkmov:20190316000740j:plain

ホームは1面1線で129歩。真ん中に開放型の待合所が1棟で、自動券売機や改札機はなし。下はホーム入り口から見た深溝駅方面。
f:id:tkmov:20190316000745j:plain

下は新山口方面。
f:id:tkmov:20190316000751j:plain

f:id:tkmov:20190316001703j:plain

f:id:tkmov:20190316001708j:plain

待合所だけの無人駅にしてはトイレは立派。(汲み取り式ですけど) このあたりの宇部線山陽本線の駅は総じて由緒正しそうな(つまり古い)トイレがのこっています。そしてなぜか皆、便器が半分取り除かれているんですよね。
f:id:tkmov:20190316002237j:plain

f:id:tkmov:20190316002242j:plain

 

f:id:tkmov:20190316002545j:plain

f:id:tkmov:20190316002549j:plain

 

おまけ:山陽本線嘉川駅との間の脇道にあった、立派な和洋混淆のお屋敷。最初に見たときは美術館かと思ってしまいました。

f:id:tkmov:20190316002911j:plain

f:id:tkmov:20190316002916j:plain