tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

大社線:浜山公園北口駅(はまやまこうえんきたぐち)

(遥堪) - 浜山公園北口 - (出雲大社前)                 (訪問日: 2017/06/27)

遥堪駅から西に、地図上では線路と並進する道がありますが、現地では生活道と区別がつかず(人んちの裏庭に出てしまいそうで)、一旦南の県道に迂回して高浜川を渡って浜山公園北口駅(長い!)へ。

ここでも主要道は南北に通じているので、一旦線路をくぐって駅のある線路北側にでます。この県道28を直進すると松江ワイナリーに出ますが、左折して駅に通じる生活道へ。

f:id:tkmov:20170708231610j:plain

f:id:tkmov:20170708231615j:plain

県道から駅に続く細い生活道を進むと、ちょっとした広場に駐輪場があり、その裏が浜山公園北口駅。元の駅名は鑓ヶ崎駅、その名の通り南の公園あたりから続く丘陵の北の端、たぶん昔は岬になっていただろう場所です。広場には社稷神の祠もあり、周囲が干拓される前からの集落だったのかもしれません。

f:id:tkmov:20170708231758j:plain f:id:tkmov:20170708232333j:plain

 浜山公園北口駅はホーム1面1線、ホーム上に待合室1棟(下の写真で左)とトイレ1棟(同右 水洗式で新しい)。自動券売機は無し、飲料自販機はホームにあり。駐車場はないけど、駐輪場は屋根付きで約100台分。周囲は農村集落なので食堂・店舗は無し。駅名になった浜山公園は駅西側の踏切りを渡った先を南下した先。下の写真を撮った所にも踏切りと南に行く階段がありますが、どうも人の家の庭先に出そうな気配。

そういえば松江ワイナリーの最寄駅もこの駅のはず。ワイナリーのHPで当駅から徒歩15分と紹介されていて、嘘ではないけど駅前に案内があるわけではなく、ワイナリーまで行くにはGPSナビがいるんじゃなかろうか。

左:駅から大社方向の風景、右:大社行き列車の入線
f:id:tkmov:20170708232556j:plain f:id:tkmov:20170708232603j:plain

f:id:tkmov:20170708234303j:plain

出雲地方の特徴ですが、駅前の民家の屋根はみな棟瓦がそっています。(写真では分かり難いかも) 鬼瓦付近の棟瓦の下に漆喰を敷いて反らせています。

f:id:tkmov:20170708234312j:plain

そして上の写真の左の家の屋根には、ハトの飾りが。最初はサギがとまっているのかと思いました。

f:id:tkmov:20170708234319j:plain