tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

大社線:出雲大社前駅(いずもたいしゃまえ)

(浜北公園北口) - 出雲大社前                (訪問日: 2017/06/27)

 近くに島根ワイナリーがあるせいか、大社線沿線はずっとブドウ畑の中。大社前駅に行くために線路から少し北の道に出ると、大きな門構えの家が続く街道筋、そこを西に進んで高浜川を渡ると出雲大社の参道に出ます。

f:id:tkmov:20170709211523j:plain

f:id:tkmov:20170709211527j:plain

f:id:tkmov:20170709211532j:plain (この写真は大社参道を少し南に戻って、大社駅前駅の南から撮ったところ)

 

出雲大社前駅は西洋風鉄筋コンクリート平屋の有人駅。という事ですが、駅員らしき人は見当たらず、電車の時間にならないと出てこないのか?。自動券売機あり、駐車場は駅裏に約20台くらい、駐輪場もその横に約100台分。待合室にはお土産売店、駅舎右手に隣接して喫茶店あり。昔の写真を見ると、この喫茶店の場所は昔はタクシー乗り場だったらしいです。

f:id:tkmov:20170709212627j:plain

f:id:tkmov:20170709212632j:plain

f:id:tkmov:20170709212640j:plain

f:id:tkmov:20170709213334j:plain

特徴的な外観や待合室のステンドグラス、ホームに展示されたデハニとかは有名なので割愛。下は出札口にある台。ピアノ鍵盤が細く並んでいる感じで押さえると少しへこむ仕組み(いや、仕組みなのか、こうなってしまったのかも定かではないですが)。ただ昔、どこかで同じようなのを見たような気がするんですね。

f:id:tkmov:20170709213349j:plain

f:id:tkmov:20170709213904j:plain

f:id:tkmov:20170709213948j:plain

デハニの車内。この木製床を見ると昔の路面電車を連想するので、吊り輪が無いのがちょっと違和感というか、意外な感じ。

f:id:tkmov:20170709213954j:plain

f:id:tkmov:20170709214357j:plain