tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:北大野駅 (きたおおの)

(牛ケ原) - 北大野 - (越前大野)                          (訪問日: 2019/10/04)

越美北線は、福井平野でもそうでしたが、大野盆地でも街路や田畑の条理を無視して直進するので、並進路がありません。牛ケ原駅から北大野駅へ行くにも一旦大野の中心近くまで戻って、もう一度北の郊外に出る格好になります。

大野市街からの道路が線路に突き当たったところに、大きな広場とパーク&ライド用駐車場と北大野駅があります。周囲は田畑と住宅地なので食堂・売店は無し。駅前広場に14~15台の駐車スペースがあり、ホームに接続した待合所の下が駐輪場(約10台分)になっています。

f:id:tkmov:20191029231342j:plain

ちょうど台風崩れの風雨の中、屋根付きの駐輪場はありがたいのですが、これがまた天井が低くて、首を引っ込めても頭を打ちそう。入口に段差があって、エンジンかけて入らないといけないので、段差でスタンディングする癖のある人は注意が必要です。(こんだけ広い駐車場があるんだから、広場に駐輪場を作ってくれてもよいんじゃないか、と思ったのは美山駅に続いて2回目)
f:id:tkmov:20191029231350j:plain

駅舎は無く、1面1線の単式ホーム上に待合所が1棟。自動券売機、改札機、飲料自販機、トイレはいずれもなし。下はホームから見た大野駅方面。ホーム長は今までの駅より長くて122歩。
f:id:tkmov:20191029233945j:plain

f:id:tkmov:20191029233950j:plain

ホームも少し長かったけど、大野市街地に入って少し格が上がったのか、待合所も他の駅の倍くらいあります。
f:id:tkmov:20191029234553j:plain

f:id:tkmov:20191029234557j:plain

f:id:tkmov:20191029235119j:plain

f:id:tkmov:20191029235122j:plain