tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:越前大野駅 (えちぜんおおの)

(北大野) - 越前大野 - (越前田野)                          (訪問日: 2019/10/04)

くえつに、もいでこして、九頭竜線」の越前大野駅です。

大野駅の記事でも書きましたが、越美北線は街路とは無関係に直進するので線路沿いに走ることができず、いったん南の大野城下の市街地に戻って、今度は東の大野駅に向かうことになります。

下写真は大野城下の一番通り、こういう古い通りには消雪ノズルがついてますが、その下の国道476の大通りになると消雪ノズルは無く、除雪が行き届いているんですかね。
f:id:tkmov:20191030221649j:plain

f:id:tkmov:20191030221654j:plain

 

越前大野駅はコンクリート平屋で格子飾りのついた駅舎を備えた有人駅。駅前ロータリーに送迎用が4~5台分、駅舎左手には50~60台分の駐車場もあります。駐輪場はやはり左手に屋根付きで設置。 越美北線はだいたいどこも駐輪場が整備されていますね(バイクが入れるかどうかは別にして。トイレが無いところは多いけど)

f:id:tkmov:20191030223312j:plain

駅舎には店舗は無いですが、ロータリーの周りにラーメン屋、焼き鳥屋等いくつかあります。
f:id:tkmov:20191030223327j:plain

f:id:tkmov:20191030223803j:plain

平日の昼間ですが、駐輪場は結構すいてます。
f:id:tkmov:20191030223808j:plain

待合所には券売窓口と自動券売機を設置、自動改札機は無し。トイレは駅舎の南側(九頭竜側)にあります。

f:id:tkmov:20191030224015j:plain

f:id:tkmov:20191030224021j:plain

ホームは島式で1面2線、駅舎からは構内踏切で渡ります。その他に側線がいくつか。ホーム長は他の駅と同じで95歩、北大野駅の方が長いのが意外。
f:id:tkmov:20191030224718j:plain

下の写真は駅舎から見た九頭竜方面、その下は福井方面。
f:id:tkmov:20191030224721j:plain

f:id:tkmov:20191030224726j:plain

f:id:tkmov:20191030225147j:plain

f:id:tkmov:20191030225226j:plain f:id:tkmov:20191030225230j:plain

 

(おまけ) 側線に止まっていた除雪車。以前に浜坂駅で見たのと同型のようですが、ナンバーは違うので別車体ですね。
f:id:tkmov:20191030225537j:plain

(おまけ2) 「JR金沢支社 最後の腕木式信号機」だそうです。
f:id:tkmov:20191030225542j:plain