tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

高浜線:高浜駅 (たかはま)

高浜 - (梅津寺)                    (訪問日:2018/11/18)

これまで本州ばかり廻ってきましたので、今度は海を渡って四国松山です。いつもの通り予習無し無計画なので、とりあえずフェリーが着いた松山観光港から最も近いとこにある、高浜駅(伊予鉄道)から始める事にしました。

f:id:tkmov:20190120010619j:plain

今まで松山市内を走っている伊予鉄道しか見たことなかったので、高浜駅路面電車の停留所かと勘違いしてましたが、行ってみたら立派な普通鉄道の木造駅舎ではないですか。木造二階建て瓦葺で県道からの渡り廊下も含めて、昭和初期と言われる建築時の様子を残した古風な駅です。

駅舎と県道の間に有料駐車場(650円/日)が10台程度とその他に月極が28台分、駅舎横に少し登った所が駐輪場で20台程度あります(駐輪場入口は狭いので大型バイクで入る時は要注意)。渡り廊下の所にある売店も含めて、なかなか昭和の香り漂う風情です。

f:id:tkmov:20190120011709j:plain

f:id:tkmov:20190120011715j:plain

f:id:tkmov:20190120011721j:plain

f:id:tkmov:20190120012523j:plain

待合室の天井は高く、昔は吹抜けだったのかもしれないですね。券売窓口もありますが、入場券や普通の乗車券は自動券売機で買えます。改札は対面改札とタッチ式改札機が併設。

f:id:tkmov:20190120013915j:plain

f:id:tkmov:20190120013920j:plain

ホームは駅舎に面して1面1線で、その向こうに側線が1本。ホーム長は82歩。下の写真は松山方面の風景。
f:id:tkmov:20190120014927j:plain

f:id:tkmov:20190120014932j:plain

f:id:tkmov:20190120014938j:plain

松山観光港まで500mくらいを延伸する議論があるそうですが、そのせいか100m位先にある車止めは何となく、簡易的なものに見えます。

f:id:tkmov:20190120015514j:plain

高浜駅の駅番号はIY01。JRも最近駅番号を導入し始めてますが、延伸や新設したらどうするんだろうかと思います。それとも時代の趨勢として新設駅はもうほとんど無いだろうと思っているのでしょうかね。

f:id:tkmov:20190120020014j:plain