tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:三津浜駅 (みつはま)

(伊予和気) - 三津浜 - (松山)                     (訪問日: 2018/11/18)

松山観光港から海岸よりの伊予鉄道沿線で三津駅まで来ましたが、今度はそこから約1㎞東の山側にあるJR三津浜駅です。(三津浜にある伊予鉄道の駅が三津駅で、山沿いのJR駅が三津「浜」駅とは、此は如何に)

三津浜駅は木造平屋建てスレート葺の無人駅ですが、駅舎にはうどん屋が営業中。駅前ロータリーに駐車スペースが数台、タクシーは2~3台が常駐。駐輪場は屋根付きで駅舎右側に多数(でも周囲が住宅街のせいか、日曜日ながら満車です)

f:id:tkmov:20190127111357j:plain

洋式小屋組みが見える待合室の中にある駅事務所は今は無人で、代わりに券売機が設置されてます。この事務所の簡易な造りからすると、駅員再配置した時に後付けしたのかも。
f:id:tkmov:20190127111404j:plain

f:id:tkmov:20190127112514j:plain

ホームは相対式2面2線で跨線橋で接続、ホーム長は駅舎側で155歩。駅舎反対側ホームには待合所が1棟あり。
f:id:tkmov:20190127113708j:plain

f:id:tkmov:20190127113713j:plain

f:id:tkmov:20190127113918j:plain

駅舎側ホームから見た松山方面
f:id:tkmov:20190127113923j:plain

こちらは伊予和気方向から山越えして入線する下り列車。
f:id:tkmov:20190127114052j:plain

対向ホームにある待合所。かつては島式ホームで右側にも線路があった模様。
f:id:tkmov:20190127115106j:plain

面白いのは、ホーム連絡の跨線橋と、駅東西を連絡する陸橋がつながっていて、ホームを自由に行き来出来ること。無人駅で改札が無いから構わないんでしょうけど、将来自動改札機が使われるようになったら、陸橋上にも改札機が付くんでしょうかね。(ちょうど山陰本線直江駅みたいな感じに)
f:id:tkmov:20190127115337j:plain

f:id:tkmov:20190127120141j:plain

ちょっと気になったのは待合所に打ち付けられている木札。他のJRの駅でも同じものがあったのですが、昔の建物財産標の名残かな。
f:id:tkmov:20190127120144j:plain

おまけとして、側線にあったモーターカーと、通過する特急(たぶん)。オートで撮影したので先頭のピントが外れてしまいました。
f:id:tkmov:20190127120736j:plain

f:id:tkmov:20190127120751j:plain