tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

高浜線:梅津寺駅 (ばいしんじ)

(高浜) - 梅津寺 - (港山)                    (訪問日: 2018/11/18)

県道から公園兼駐車場の様な広場を通って、波打ち際にある梅津寺駅に行ってきました。駅舎横の踏切りから海岸に出られるし、周囲全体が公園のような感じです。バイク乗りにとっては、この広場の南側に旅籠屋があるというは重要ポイントです。

梅津寺駅(IY02)は無人駅で、駅舎の待合室には自動券売機、改札にはタッチ式改札機を設置。少し寒くなった11月でしたが、砂浜を散策する人は結構あり、それなりに乗客も見られます。駅自体には駐車場は無く、駐輪区画は無いけど駅舎横に10台くらい駐輪している状態です。売店・食堂はありません。

f:id:tkmov:20190120095622j:plain

f:id:tkmov:20190120095627j:plain

ホームは相対式で2面2線で、ホーム長は72歩。高浜駅までは単線でしたがここから複線になります。
f:id:tkmov:20190120095634j:plain

f:id:tkmov:20190120101457j:plain

f:id:tkmov:20190120101503j:plain

ホームの外はすぐに波打ち際。きっと夕日がきれいだろうと思うと同時に、波がおだやかな瀬戸内とは言え、高潮と風があると波をかぶりそうです。
f:id:tkmov:20190120101658j:plain

トレンディドラマを全く見ないので、ここがロケ地だった事は知らなかったのですが、今でもハンカチが結ばれているし、ホームを散策する人もまだいました。駅舎前で写真をとっている中国人らしい観光客もいたのを見ると、もしかしたら中国で放映しているのかも。
f:id:tkmov:20190120102239j:plain

f:id:tkmov:20190120102248j:plain