tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:温泉津駅 (ゆのつ)

(湯里) - 温泉津 - (石見福光)                (訪問日: 2018/04/22)

石見福光駅は海岸沿いでしたが、線路と沿道は再び崖海岸を上って山の中に。沿道は福光駅を出するとすぐ、手掘りのトンネルをぐくって岬を回ります。

f:id:tkmov:20180502122354j:plain

f:id:tkmov:20180502122359j:plain

下は岬をまわって温泉津の集落に出て来たところ。この道の付きあたりは、すごく小さな船溜まりに一杯に漁船が集まっていて、すごくきれだったのですが、あまりに狭くてバイクを停めて写真を撮るのを躊躇ってしまい、残念至極。*1
f:id:tkmov:20180502122407j:plain

温泉津と言えば温泉で有名ですが、港町の側面もあってマンホールの絵柄にも表れています。
f:id:tkmov:20180502123806j:plain

温泉津駅はJAしまねの支店に間借りをした有人(委託?)駅。営業時間平日のみ(書換えられた案内によると、昔は土曜日もやってたみたいですが) クレジットカード不可なので利用者は注意。券売機はなし、建物財産標は未確認。駐車場は約10台分の区画、駐輪場は駅舎右手に屋根付きで約60台分。構内に食堂・売店は無いですが、駅前は温泉街なので一応食堂などもあり。トイレは駅舎内に設置。

f:id:tkmov:20180502123924j:plain

f:id:tkmov:20180502123929j:plain

f:id:tkmov:20180502123937j:plain

ホームへは改札正面の踏切で入り、ホームは1面2線+保線路。ホーム長は約173歩

f:id:tkmov:20180502124706j:plain

ホームから見た大田市方面
f:id:tkmov:20180502124712j:plain

ホームから見た江津方面
f:id:tkmov:20180502124721j:plain

保線ホームに待機している除雪車。都野津や石見横田に置いてあったのと同じ型かな。
f:id:tkmov:20180502130324j:plain

 ホーム待合室には建物財産票の跡だけ残っているのを確認。
f:id:tkmov:20180502130339j:plain f:id:tkmov:20180502130343j:plain

 

*1:残念だったので、後日 隣の湯里駅に行く際にここを再訪。2018/6/10記事参照