tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:湯里駅 (ゆさと)

(馬路) - 湯里 - (温泉津)                 (訪問日: 2018/06/09)

温泉津駅から北は、山陰本線は少し山側に入り込んで国道9号とほぼ並走、国道9号も広くて快走できます。で、ちょうど並走していた大田方面行き列車が下の写真(走りながらなので、どうしてもアングルが苦しいのはご容赦)

f:id:tkmov:20180612001557j:plain

f:id:tkmov:20180612001606j:plain

湯里駅は新しそうな駅舎(Wikipediaによれば2004年に建て替え)の無人駅、券売機や改札などの駅業務機能は無く、構造はちょっと違うけど雰囲気は石見福光駅と似てます。駅前の空地には4~5台駐車可、駅舎左手が駐輪場になっていて10台くらいのスペースがあります。(駅舎にトイレがあった様な気がしますが、確認し損ねました) 今は線路と国道がほぼ同じ高さですが、昔の写真を見ると道路がもっと低くて線路盛土の下の方に駅舎があったようです。

f:id:tkmov:20180612002203j:plain

f:id:tkmov:20180612002431j:plain

f:id:tkmov:20180612002435j:plain

ホームは1面1線でホーム長は144歩。
f:id:tkmov:20180612002453j:plain

f:id:tkmov:20180612003249j:plain

f:id:tkmov:20180612003255j:plain

f:id:tkmov:20180612003303j:plain f:id:tkmov:20180612003307j:plain

 

こちらは国道からの入口にある「ヨズクハデの里」紹介の看板。といっても、これだけみても余所者には何のことか分からないと思う。私もローカルニュースで見るまで知らなかったんだから。(こういのは地域ごとに呼び名が全然違いますからね)

f:id:tkmov:20180612004122j:plain