tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:折居駅 (おりい)

(周布) - 折居 - (三保三隅)          (訪問日: 2016/07/30)

周布駅を西に過ぎると海岸に山が迫り、山陰本線は海沿いの崖下を走るようになり、一方で国道9号は海岸を離れて内陸を通ります。なので、折居駅までは線路を見ることなく、単なる国道ツーリング。国道9号が峠から海岸線に降りたところに、山陰本線が海岸から合流したところに折居駅があります。木造無人*1で旧事務室は閉鎖、待合室内には昔の窓口が残っています。自動券売機、自販機、トイレは無し。駅前に車で5~6台程度、自転車で約10台のスペースあり。食堂、売店は駅にも周囲にもなし。ただし隣が民宿らしいし、線路反対側の国道沿いには自販機コーナのあるドライブインあり。

f:id:tkmov:20160805233617j:plain

f:id:tkmov:20160805234722j:plain

f:id:tkmov:20160805234724j:plain

f:id:tkmov:20160805235426j:plain

f:id:tkmov:20160805235612j:plain f:id:tkmov:20160805235604j:plain f:id:tkmov:20160805235606j:plain

 

駅の東側の線路は下の写真の様な感じ。右端のガードレールが国道9号ですが、トラックがひっきりなしにやってきて、立っているだけで怖いこと怖いこと。きっと撮鉄 の人はこういう事では怯まないんだろうな。(ところで、この写真を撮って国道の反対側に戻ったとたんに列車が通過。前にも同じことがあったけど、運がいい んだか悪いんだか)

f:id:tkmov:20160805233925j:plain

駅前はすぐに海水浴場。行った時も10数人のお客(?)あり。駅からすぐに海水浴場というのは、ありそうで、ここ以外では1か所しか知らない。まあ自分があまり見て回っていないだけではあるけど。

f:id:tkmov:20160805235428j:plain

f:id:tkmov:20160806000430j:plain こちらは国道のドライブイン

f:id:tkmov:20160806000720j:plain

 

*1:ここの鬼瓦にもJRマーク付き