tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ

三江線:尾関山駅

(粟屋) - 尾関山 - (三次) (2015/08/29)
福塩線で三次まで来たので次は三江線へ。Wikipediaによると、輸送密度がJR中最低との事で、こう言ってはなんだが今のうちに行っておかなければ。
三次は江の川と馬洗川の合流点で、屈曲する川を縫って鉄道が集まっているので、こちらも川を渡りながら線路を追いかけることになる。尾関山へも三次中心部から巴橋を渡って到着。(実は今の三次の中心部は元々は十日町尾関山駅のあるところが本来の三次) この駅の江津側トンネルの上にある尾関山は桜の名所です。
駅前広場には明確な駐車場はないが駐輪場あり。広場の反対側に商店あり、自販機なし、券売機なし。駅舎内の券売所窓は板でふさがれている。
三江線では石見神楽にちなんで、神楽演目のパネルあり。

駅舎正面
駅舎内部
駅舎ホーム側から

ホーム全周
駅前周囲

        • -

追記:2017/09/11 (訪問日: 2017/09/10)

建物財産標の確認で訪問。2年前とほとんど様子は変わらず。(当たり前か)
財産票の日付は不鮮明ですが「x30年3月20日」とみえるので、開業年の昭和30年だと思われます。

国道375から尾関山駅までの進入路。結構な道幅です。
板で塞がれた窓口のあと。