tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:南岩国駅 (みなみいわくに)

(岩国) - 南岩国 - (藤生) (訪問日: 2018/01/21)

先日、地方紙の投稿写真コーナーに掲載されたローカル駅の写真がちょっと気になりました。レトロな駅舎の装飾壁、待合室の中央にすえられた木製ベンチと、それに座る女子高生、撮影場所は岩国と。
でも山口、特に岩徳線の駅の印象というと、ガランとした待合室、ベンチは壁際、殺風景なほど抑制された打ちっぱなしの壁面というもの。まだいったことの無い山陽本線の駅なのかなと思い、岩国から南へいってみました。

とりあえず岩国の隣、米軍岩国基地を過ぎた先にある南岩国駅へ。住宅地の都市近郊駅という感じで日曜午後でも学生とかで盛況。なので駅前写真をとって次へ。
駅前の斜面で立ちごけして、恥ずかしいから退散したのは秘密です。

f:id:tkmov:20180121154713j:plain

 

(2018/02/03 再訪追記)

先日は気まずさのせいで駅前しか見なかったので、日をおいて南岩国駅を再訪。駅は国道188のすぐ傍ですが、2階ぐらいの高さの盛土上に駅舎があるので、駅前は結構な急坂です。(用心しないと立ちごけします) 

f:id:tkmov:20180203232105j:plain

駅舎はコンクリート製平屋の有人駅。自動券売機(チャージ機能付)と自動改札(扉無し)を設置。駅前にはタクシー区画が2台、駐輪場は駅前右手に区画有り(ただし混雑していて大型二輪は無理)。駅舎には7-11が併設、トイレは構外とホームと両方から利用可能です。

f:id:tkmov:20180203233151j:plain

ホームから見た柳井方向。ホーム長は約320歩。
f:id:tkmov:20180203233230j:plain

岩国方向。
f:id:tkmov:20180203233235j:plain

岩国と言えばレンコン、ホームの前は一面のレンコン畑。
f:id:tkmov:20180203233913j:plain

f:id:tkmov:20180203234054j:plain

アクリル製の財産標は駅舎のもの、金属製はトイレ(ホーム側)のもの。日付はどちらも昭和27年。
f:id:tkmov:20180203234057j:plain f:id:tkmov:20180203234105j:plain

 

(2018/02/03 更に追記)

今回の岩国探訪、きっかけは冒頭に書いた新聞投稿写真ですが、もう一度撮りためた写真を見返してみると西岩国駅みたいですね。待合室の真ん中に背中合わせのベンチ、というのはその他の駅には無かったです。