tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山口線:沿線-衛星通信所

(仁保) -  - (篠目)                  (訪問日: 2017/07/16)

 山口線仁保駅から峠の東側にそれて数km行くと、山口市のマンホールデザインになっているKDDI衛星通信所があります。鹿島にある通信所とペアになっている通信基地です。(ネットで確認したら、鹿島にあるのは情報通信研究機構でした。昔はKDDだったと思うんですけどね) 駐車場はこの正門の左側脇道の先にあり、門内の守衛所で名前を書いて見学できます。

f:id:tkmov:20170729113529j:plain

衛星通信用のパラボラアンテナ群
f:id:tkmov:20170729113539j:plain

パンフレットによると、こちらは国立天文台(NAO)寄贈の電波望遠鏡で研究用。
f:id:tkmov:20170729113535j:plain

海底ケーブル用のメタル/光ケーブル。地上の通信用みたいに予備芯があるとおもってたんですが、単芯なんですね。

f:id:tkmov:20170729113546j:plain

通信所からもう少し東にある道の駅、仁保の郷。揚げたてのフクの唐揚げはホクホクしていて骨まで一口で食べられます。

f:id:tkmov:20170729113552j:plain

f:id:tkmov:20170729113558j:plain