tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ

2015-08-30から1日間の記事一覧

三江線:作木口駅 (さくぎぐち)

香淀から作木口までの線路わきの県道(?)。もともと苔でフカフカなところに、先日の台風15号のせいで落葉、枯れ枝が積り、もうダートといってもよいのでは? ここに列車が来たところを撮れればよいとは思うけど、一方でそこまで鉄道マニア風になるのもちょっ…

三江線:香淀駅 (こうよど)

(作木口) - 香淀 - (式敷) (2015/08/29) 三江線が江の川の屈曲に従って右岸に渡ったところに香淀駅、洒落た待合所あり(券売所や駅事務所の跡が無いのだが、これも駅舎なの?)。駅前広場に駐車場、駐輪場。 ここは江の川の屈曲部の半島状の部分でアクセスしに…

三江線:式敷駅 (しきじき)

(香淀) - 式敷 - (信木) (2015/08/29) R433との交差点付近、駐車場のある広場と立派な待合室がある。駅前にデイリーヤマサキがあるが、閉店か、休日で休みなのかは定かでない。店前に自販機あり、券売機なし。 ところで長谷からここまで1〜2kmおきに駅があっ…

三江線:信木駅 (のぶき)

(式敷) - 信木 - (所木) (2015/08/29) 江の川左岸の県道112から降りてくる道を進むと信木駅に直結、転回するにはホームにしか入るしかない。列車が来そうなのであわててバイクを転回する。 という構造なので、駐車場、駐輪場なし。券売機、売店、自販機もな…

三江線:所木駅

(信木) - 所木 - (船佐) (2015/08/29) 県道112からR375へ江の川を渡る道の途中、踏切に隣接して所木駅がある。R375を迂回している途中に、ここにつながる吊り橋が見えたのだが、人専用かと思いパスしてしまった。 駐車場、駐輪場なし。周囲に民家数軒あるが…

三江線:船佐駅

(所木) - 船佐 -(長谷) (2015/08/29) 駅前はちょっとした広場になっており、立派な駐輪場と待合所あり。広場はバスの転回所も兼ねているらしいが、そもそも、4t未満制限のこの県道を路線バスがあるというのがちょっと意外。 近所の方に聞くと、昔はここに貨…

三江線:長谷駅

(船佐) - 長谷 - (粟屋) (2015/08/29) 県道から線路まで上がる階段途中に駅舎あり。でもこういうのは駅舎なんだろうか、待合室と呼ぶものなんだろうか。というのも、ここから江津に行く途中には、待合室のある立派な駅舎らしきものが多くあるのだが、いずれ…

三江線:口羽駅

(伊賀和志) - 口羽 - (江平) (2015/08/29) 作木口から島根県に入っていたのですが、ここまで来て越智郡の表示をみてようやく気が付く。 広い待合室が駅前広場にあり。やはり駅事務所や券売所らしきあとはないがトイレは水洗。券売機、自販機、売店はなし。こ…

三江線:江平駅 (ごうびら)

(口羽) - 江平 - (作木口) (訪問日:2015/08/28) ここもR375から橋を渡ったたもとに駅がある。 ホームの待合所の裏にプレハブ造りの待合室とトイレあり。(夏は使っていない様子。あたりまえか) 周囲は民家散在、店舗、自販機なし。券売機なし。県道脇なので駐…