tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

水島本線:沿線-水島港

水島臨海鉄道の旅客線は三菱自工前駅までなのですが、水島駅から南で水島東港線が分岐して南下しているので、ついでに走って見てきました。

水島本線から分岐して水島ガスを過ぎたあたり、水島港のほとりに線路と道路に挟まれて、結構大きな墓地があります。このあたりの干拓地によくある集合墓地としてはかなり大きめですが、意外に思うのは周りが工業地帯で、この規模の墓数にみあう集落がなさそうなことと、だいたいこのあたりの墓地は微高地にあったのだけど、海ぎわの潮をかぶりそうなとこにある事。明治期の地図を見ると、このあたりが干拓地の最前線にあたるので、後背地の集落の墓地だったのかも。墓碑銘を見てみればよかったかな。

 

貨物線は干拓地の工業地帯を効果で進みますがこの雰囲気は、宇野線茶屋町過ぎたあたりとか、小野田港駅あたりの小野田線と似た感じです。

 

下は中国電力水島発電所前の踏切で、左にカーブしているのが水島東港線で、南へ分岐する支線はレール撤去されて歩道になっています(このあたりで誰が歩くのかは謎ですが)。回り道すればこの先のコンテナ港近くにも行けるかもしれないですが、線路沿いに走れるのはここまで。