tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

水島本線:福井駅 (ふくい)

(西富井) - 福井 - (浦田)                       (訪問日: 2022/03/27)

西富井駅から更に南進、住宅・工場混在地にある福井駅です。

地図を見ると、西富井駅から国道2号のアンダーパスを通って線路沿いの道があるらしいのですが、現地ではよくわからずに県道188にでて迂回することに。とはいえ、地図で見ると碁盤目状の街路ですが、碁盤目の一辺が用水路になっていて直進できないとか、線路を何度か跨いだりと、よそ者にはちょっと近寄りがたい駅です。だいたいGarminが案内をあきらめるぐらいですから。

下の写真は県道から材木店の角を福井駅へ入る所と、その先にある踏切。踏切のすぐ左が駅ですが、道路は無いので一旦線路の東側を迂回します。

福井駅は住宅地の中、ホーム上の待合所だけの駅舎もない無人駅。道路から階段で直接ホームに上がります。駐車場はなし、駐輪場はホーム下に約60台分ですが、きっちり自転車サイズでガードレールに囲まれているので、ガードレールの切れ目の2カ所ぐらいしかバイクは入れません。こういうバイクに冷たい駅は九頭竜線を思い出します。ところで九頭竜線と言えば、ここの駅名はJRの福井駅とまるかぶり。開業年が平成元年と割と新しいので全く同じ駅名でも気にしなかったのか、国鉄時代だと備中福井駅とかになってたんだろうかと、変な想像もわいてきます。

ホーム上の待合所には自動券売機、改札機は無し。周囲にトイレ、売店・食堂もなし。i飲料自販機はホームへの入口階段の所。下の写真はホームから見た倉敷方面。ホーム長は118歩。