tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

水島本線:西富井駅 (にしとみい)

(球場前) - 西富井 - (福井)                      (訪問日: 2022/03/27)

球場前駅から南下する線路沿いには道路が無いので、県道で国道2号線まで南下して、国道の側道から入るのですが、油断するとそのまま2号線に入れられてしまうので、側道の更に左側にあるもう一つの側道に入らないといけません。下の写真がその側道で、正面の鉄橋が水島本線の高架橋で、その下で左折した所が次の写真、周囲はすっかり住宅地で、売店・食堂の類は無し。(まあすぐ近くが国道2号なので、そっちに行けば店はありますが)

西富井駅は高架上にホームがある無人駅。上下線のホームへは各々の階段から上がります。自動券売機、自動改札機はなし。飲料自販機はありますがトイレは無し。駐輪場は高架下に約80台分、駐車場は駅用は無さそう。このあたりの雰囲気は宇野線高架橋部分と似た感じです。

ホームには待合所が上下線に1棟ずつあり、ホーム長は116歩。

下はホームから見た福井方面、こちら側の線路が一線スルーになっているようです。その次は倉敷方面の写真。