tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

水島本線:倉敷市駅 (くらしきし)

(倉敷) - 倉敷市 - (球場前)                   (訪問日: 2022/03/27)

ようやく春らしくなってきた3月末に、晴れの国岡山、水島臨海鉄道 水島本線沿線を走ってみました。(短いながら水島「本線」と呼ぶのですね)

まずはJR倉敷駅に隣接する倉敷市駅です。倉敷駅の南口から出て西側に行くと駐輪場の建屋の1階が倉敷市駅になっています。車で入るにはちょっと奥まっていて入りにくいですね。徒歩だとペデストリアンデッキから駐輪場経由で入れるようですが、よくわからないので地上の正面入り口から訪問。

ついでにJR倉敷駅から見た倉敷市駅Wikipediaだと4階建てと書いてあるけど、外から見る限り3階建てにしか見えない。

駅舎内には窓口1カ所と自動券売機が2台、改札は列車入線の都度、駅員が出てきます。下写真の左側には待合室とベンチ、飲料自販機とかがあります。たしかトイレもあったと思います。

駅舎内には物販ポスター多数。他のローカル私鉄との提携が盛んなようで、北条鉄道鹿島臨海鉄道との提携ポスターがたくさん貼ってあります。特に臨海つながりなのか、鹿島臨海鉄道のポスターは多い。こんなところでガルパンのポスターに出会うとは思いませんでしたよ。なにかグッズを買えばよかったと後悔はありますが、でも販売している様子ではなかったんですよね。

ホームは1面1線で116歩。写真は折り返しの倉敷市駅行きが入線するところで、日曜でも定員に近い乗客があります。

下はホーム端からみた倉敷市駅、左がJR倉敷駅のホーム。