tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

境線:中浜駅 (なかはま)

(米子空港) - 中浜 - (高松町)                          (訪問日: 2020/08/22)

駅間距離の短い境線の中でも、空港拡張で米子空港駅が寄ってきたため、中浜駅との間は500mしかなく、路面電車の電停並みの駅間です。

中浜駅米子空港側の入口には東屋風のトイレと駐輪場があるので、ここにバイクを停めて駅探索です。駐輪場は露天に60~70台分、駐車場はありません。
f:id:tkmov:20201107230321j:plain

中浜駅は駅舎の無い無人駅、券売機、改札機はなく、ホーム上に待合所が設置されています。
f:id:tkmov:20201107230701j:plain

f:id:tkmov:20201107230821j:plain

ホームは2面2線の相対式で、110歩。線路は上り線側が直線。下の写真では隣の高松駅で停まってる列車が見えます。
f:id:tkmov:20201107231111j:plain

下は米子方面。
f:id:tkmov:20201107230839j:plain

通過した米子行列車
f:id:tkmov:20201107230843j:plain

f:id:tkmov:20201107231801j:plain f:id:tkmov:20201107231805j:plain

 

下は中浜駅近くで見かけた汲み上げポンプ、ここ以外でも何カ所かで見ました。弓ヶ浜半島の灌漑は米川用水路だと思ってましたが、こういう砂洲でも地下水が使えたんでしょうか。もしかして大山からの浸透水が来ているのか。
f:id:tkmov:20200822152542j:plain