tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

境線:和田浜駅 (わだはま)

(弓ヶ浜) - 和田浜 - (大篠津町)                    (訪問日: 2020/08/22)

南の弓ヶ浜駅から和田浜駅へは、境線に並走する県道220まで出て北上し、もう一度線路まで戻ってくるコースになります。境線のすぐ西側(中海側)にも並走路があるんですけど、境線の駅がみな日本海側を向いて立っているので、必然的に少し遠回りな県道220経由になります。駅名も日本海側の町名がついているし、こちらの方がメインの通りなんだと思います。

和田浜駅はコンクリート造りの駅舎の無人駅、駅舎は米子から見て右側、日本海側にあります。駐車場は無いですが、送迎用に駅前広場に1~2台は停車できそう。駐輪場は露地で40~50台分(ただしほぼ路駐)。周囲は住宅街で食堂売店は無し。
f:id:tkmov:20201017165654j:plain

駅舎の半分は待合室で、自動券売機、改札機、トイレは無し。待合室には近所の小学生か、駅員風の写真だったり、SLとかの写真が満載です。
f:id:tkmov:20201017165702j:plain

f:id:tkmov:20201017165710j:plain

f:id:tkmov:20201017165713j:plain

f:id:tkmov:20201017170922j:plain

ホームは1面1線で、ホーム長は168歩。河崎口駅弓ヶ浜駅あたりの線路は直線に見えたんですが、このあたりはからは半島の湾曲に沿って、すこーしカーブしてます。

下はホームから見た境港方面。
f:id:tkmov:20201017170928j:plain

こちらは米子方面
f:id:tkmov:20201017170932j:plain

ちょうどホームに入ってきた鬼太郎列車
f:id:tkmov:20201017171901j:plain

f:id:tkmov:20201017172047j:plain f:id:tkmov:20201017172050j:plain

f:id:tkmov:20201017172101j:plain

f:id:tkmov:20201017172106j:plain