tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:沿線-八幡宮 白山社

(訪問日: 2019/10/04)

六条駅と越前東郷駅の近くで、ちょっと気になった神社を撮影。

こちらは六条駅近くの八幡宮で、何か祠の周りを壁で覆ったような造り。雪国なので雪よけのための覆いかもと思いますが、まあ、八幡宮だと寺のお堂のような造りも多いので考えすぎかもしれない。(ところで、ここもロープで作った注連縄ですね)

f:id:tkmov:20191020001347j:plain

f:id:tkmov:20191020001351j:plain

 

もう一つは東郷駅の近くにある白山社。正面から見るとよく里社にある拝殿ですが、奥の本殿はそっくり壁に囲まれてます。
f:id:tkmov:20191020001813j:plain

f:id:tkmov:20191020001817j:plain

ガラス窓の奥に本殿の階段や高欄が見えます。
f:id:tkmov:20191020001821j:plain

 

こういう雪除けの造りが、富山や入広瀬で見た雪囲いの構造につながるんじゃないかと思うのは考えすぎかな。

tkmov-t.hatenablog.com