tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:岩田駅 (いわた)

(田布施) - 岩田 - (島田)                    (訪問日: 2018/09/23)

柳井から光へ、安芸灘から周防灘へ室津半島を越えるところにある岩田駅です。ここまでずっと海岸線沿いに走ってきた山陽本線がここで内陸に入り込むのは、ここが伊藤博文の生地だから、というのは穿った見方ですかねえ。

岩田駅は並走する県道23号ぞいの商店街から、少し入ったところにある駅前広場の奥。駅前にはタクシー待機場所が4~5台分、送迎用は広場内に適当に止められる様子。駐輪場は駅前花壇の奥に約20~30台分。県道沿いに商店がいくつかありますが、とりあえず駅から出たところの角にセブンイレブンがあります。

f:id:tkmov:20190303155902j:plain

f:id:tkmov:20190303155910j:plain

木造平屋瓦葺の無人駅(もしかしたら平日は委託業務があるかも)で、待合室には自動券売機を設置、改札機はなし。トイレは駅舎左手に別棟です。

f:id:tkmov:20190303160125j:plain

f:id:tkmov:20190303160131j:plain

f:id:tkmov:20190303160137j:plain

f:id:tkmov:20190303160143j:plain

ホームは単式1面1線と島式1面2線で跨線橋で連絡。ただ島式ホームの駅舎側はフェンスで封鎖されていて1線しか使用されてません。島式ホーム上には待合室が1棟で建物財産票があり。ホーム長は226歩ですが、これは田布施側のフェンス封鎖部分までの長さですので、全長は300歩くらいはあるかも。

下の写真は跨線橋から見た光方面
f:id:tkmov:20190303160945j:plain

こちらは田布施方面で、線路の先はすぐトンネルです。
f:id:tkmov:20190303160951j:plain

f:id:tkmov:20190303161002j:plain

おまけは新山口行きの通貨列車。昔はかぼちゃカラーで、小郡行きと言ってましたよね。
f:id:tkmov:20190303161452j:plain

 

f:id:tkmov:20190303162544j:plain f:id:tkmov:20190303162557j:plain

名所案内の2行目で消されているのは、三丘温泉かな。

建物財産票は島式ホームの待合室のもの。ペンキで塗り込められた金属製の代わりにアクリル製のが貼ってあります。
f:id:tkmov:20190303162606j:plain

f:id:tkmov:20190303163621j:plain 開業80周年ということは、この碑自体が40年くらい前ということですな。

こちらは山口県らしい明治元勲の紹介パネル。去年2月に言った大畠駅にはなかったので、たぶんそのあとの明治150年行事で付けたんじゃないかな。 (そういえば去年9月の柳井港駅にはあったなあ)
f:id:tkmov:20190303164121j:plain

f:id:tkmov:20190303164128j:plain